名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1248 〜コミュニケーションは難しいけど、君の味方だ。〜

2019.09.23 【1278日連続投稿】

 

最近はパッタリとストップしてしまっているが、私は個人的にインタビューゲームを100人とやると決めている。

 

そのインタビューゲームというのは、ペアでお互いを20分間ずつインタビューをして相手の自己紹文を書くというワークショップである。

 

その中で重要な3つのルールがある。

①何を聞いてもいい。

②話したくないことは話さなくていい。

③聞かれてなくても話していい。

 

何気ないように思えるこのルールが日常のコミュニケーションで浸透していたら、コミュニケーションで苦しむ人は間違いなく少なくなる。

 

君は、コミュニケーションは的確に答えなくてはならないと無意識に思っていないだろうか?

君は、周りに合わせるために答えなくないこともそれなりに言わなきゃいけないと思っていないだろうか?

君は、嫌でもその場から逃げてはいけないと思っていないだろうか?

 

そんなことはない。

コミュニケーションは難しいけど、もっと君の味方である。

味方にするには、まだまだ学ぶ必要があるけど、コミュニケーションに「〜しなければならない」はない。

 

それを思うだけでも、次に誰かと関わる時に気持ちが楽になれると思うよ。

まだまだ君の人生はこれからだ。

 

おわり。