名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1256 〜難しい言葉を使うのはなぜか?〜

2019.10.01 【1286日連続投稿】

 

難しい言葉はなんで存在するのだろうか?

国語辞典や広辞苑を開けば、難しい言葉も簡単な言葉で説明される。

 

「難しい言葉をわざわざ使わなくても、簡単な言葉を並べて言えばいいじゃん」

と思ったことは私自身もある。

 

では、なぜ難しい言葉をわざわざ使うのだろうか?

 

賢く見せたいとかそういう安易なことではなく、

そもそもなぜ難しい言葉が生まれたのか?

 

その視点で考えると、やはり簡単な言葉を並べても表現しきれない言葉があったからだろう。

今の言葉で表現できないから難しい言葉を作ったのではないだろうか?

 

そして、難しい言葉を使おうとするのは新しい自分になろうとすることではないだろうか?

初めて学ぶこと、初めてやる仕事、新しい自分アイディアには新しい言葉と出会うと機会ではないか?

言葉から自分がつくられる側面は必ずあるから、難しい言葉を使おうとするのは成長したい自分の表れだ。

 

おわり。