名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1269 〜誰もが自閉的な側面があるはず〜

2019.10.14 【1299日連続投稿】

 

自閉症というのを聞いたことがあるだろうか?

 

ネットで「自閉症」と検索すると、最も上にこう出てきた。

自閉症とは、社会性発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏りの3つを特徴とした、先天的な脳の機能障害です。

 

引用:メディカルノー

自閉症について | メディカルノート

 

近年では上記のような機能障害の総称として「自閉症スペトクラム」と呼ばれるようになったことをご存知の方もいらっしゃるだろう?

 

今回は自閉症の方がどうこうという内容を書きたいのではなく、そもそも「自閉」という言葉に着目したい。

「自閉」、つまり「自らを閉ざす」と読むことができるが、おそらく自閉症の特徴として協調することが苦手だったり、他人との関わりが難しいと感じることが多く、自らの世界観や価値観で生きているからそのように言われるようになったのだろうと推測できる。

 

「自らを閉ざす」というのは、自分の世界観や価値観に従って生きているとすると、誰もが「自閉的な側面を持っているのではないだろうか?

他人には言わないけど、本当はこれが好き/嫌いという趣向や言ったら気持ち悪いヤツと思われるような妄想だったり、誰しもあるだろうと思う。

 

自閉的って言葉をなんだか内向へ閉じこもる暗いイメージが勝手にあなたの中にあるなら、自分の価値観や世界観を感じていないのかもしれないですね。

 

ただ言えるのは、自閉的な自分も外向的な自分も同じ自分でどっちが良いとか悪いとかなく、自分への理解を深めることが生きる智慧を深めることになる。

 

おわり。