名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1285 ~良い記事紹介! 『本当に人が困るのは「わかりあえない」問題である』より~

2019.10.30 【1315日連続投稿】

 

最近、気づいてしまったことがあります。

FBに流れる記事を積読本のように保存して結構溜まっていました。

先週FBで流れてきたこの記事は、溜めていても気になりすぎて、読み込んでしまいました。

その記事とはこちら。

cakes.mu

経営学者の宇田川元一さんと劇作家の平田オリザさんが「わかりあえないのは、なぜか?」「わかりあえないから、脱するためにどうすればいいか?」について対談をされています。

 

誰もが直面したことがあるであろうテーマで、書かれています。

おそらく、全4回の対談になっており今回紹介しているのは第1弾です。

 

この「わかりあえない」という問題の根本的な原因は、本記事に出出来た言葉なのですが、「お互い同じ立場に立って、話をしている」ということです。

言い方を変えれば、「そもそもある程度分かりあってるから、話し合いすれば、完全に分かりあえる」と思ってしまっているってことです。

本記事がまず切り込んでいっているのは「まずはお互いに分かり合えないことを受け入れたうえで、どう関係を作っていくのか?」という出発点に立てるかどうかだってことだと読んで思いました。

 

第2弾も公開されていたので、今夜読もうと思います。

おわり。