名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1287 〜個人幻想・対幻想・共同幻想をリアルで見ている〜

2019.11.1 【1317日連続投稿】

 

今週、特別支援学校に通う生徒が5日間うちのB型事業所に実習として来られていました。

 

その中で、ぼんやりと見えたのが、個人幻想・対幻想・共同幻想の違いでした。

戦後最大の思想家と言われる吉本隆明さんが、考案したこの考え方は時に福祉の分野でも語られていることがあります。(めちゃくちゃデープでマイノリティなので、福祉関係の人が知っていることも稀ですが。笑)

 

この実習期間中、色々と問題が起こったのですが、この問題も考えてみると共同幻想で見れば問題ですし、個人幻想で見れば困っている、対幻想で見れば何も問題なかったりする。

 

それぞれをごちゃごちゃさせて考えてしまうから、ややこしくなる。

 

それぞれ分けて考えて、自分の立ち位置が今どこなのか分かれば、自分の行いに迷うことはない。

 

色々と勉強になった1週間でした。

 

おわり。