名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1291 〜仕事においては、好きなことよりできること?〜

2019.11.05 【1321日連続投稿】

 

好きなことが仕事になる。

なんだかそうなっている人って凄いなぁ。いいなぁ。って思ってしまいがちではないか。

 

ただ、好きなことが仕事になるには、好きの度合いが凄まじいことに限る。

1日の大半を好きなことに没頭し、それを何年も続ける。

本当に好きなことに出会った人にしかできない芸当なんだと思う。

 

そこそこの好きは、仕事にはならないことが多いだろう。

だって、自分より同じようなことに時間をかけて極めている人がいるなら、その人に頼みたくなるからだ。

 

だから、好きながあることは人生を豊かにしてくれて大事なことだけれども、それが仕事にあるかどうかは別問題。

 

仕事になるには、それを通して誰かの役に立てるから仕事になるのだ。

だから、好きなことよりもできることが仕事になりやすい。

でも、自分のできることは自分にとっての当たり前になって自分では気付きにくいから、他人から教えてもらえたり自分で知ることができるツールがあるといいと思っている。

 

できることをやって誰かの役に立てるのは、それはそれで楽しいこと・嬉しいことだろう。

自分がやっていることが、やっていきたいこと楽しめることになるには、自分軸だけではなく、他人と一緒であるからやりたいことになっていくのかもしれません。

 

おわり。