名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1295 〜タイトルを決める難しさ〜

2019.11.09 【1325日連続投稿】

 

タイトルを決める能力っていわば、編集能力だと思っている。

世の中には、コピーライティングと言われることもあるが、ある情報をまとめて他者に伝える技術のことは、編集能力の一部だと思う。

 

ただ、この編集することってめちゃくちゃ難しい。

私自身、毎日何かしら書いて、必ずタイトルをつけるのであるが、「これだ!」といったタイトルはなかなか思いつかないし、「これだ!」と思ったタイトルも他者に必ず響くとは限らない。

 

ただ、自分は何を伝えたいのかってことを込めることはできる。

誰かに「タイトルに惹かれて読んだけど大したこと書いてない。」って言われても、自分が伝えたいことがそこに書いてあって、表現できてるならそれでいい。

 

誰かに伝わるかどうかは二の次で、いい。

まずは、発してもいないのに、伝わるかどうか迷う必要はないんだ。

 

おわり。