名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1296 〜エデュコレ 2019 多様な教育の博覧会 in東海に参加して〜

2019.11.10 【1326日連続投稿】

 

本日は、「エデュコレ 2019 多様な教育の博覧会 in東海」に教師塾のブース出展のため終日参加させて頂きました。

会場は、教師塾でお馴染みの名城大学ナゴヤドーム前キャンパスのSHAKEでした!

 

f:id:hiro22yasu13:20191110200455j:image

当日であったグラレコを描ける方に書いて頂きました♪

 

ブースを出されているところは、公教育以外での教育を実践されている団体が出展されていました。企業、NPOなど始め、オルタナティブスクールやフリースクールもあり、寺子屋塾も出展されていました。

 

当初は5人くらい足を止めて話を聞いてくれて、ほとんど暇を持て余しているのかと失礼ながら思っていたのですが、実際20人程の方がブースにお越し下さり、教師塾のご説明をさせて頂きました。

 

説明しながら、当初の想いだったり、今後どうしていきたいかなど考える機会にもなりありがたかったです。

 

イベントとしても、ブースは公教育以外の教育に視点を当てつつも、時間毎に行われたパネルディスカッションなどのイベントでは公教育に視点を当てていて、全体的にバランスが良く、「教育を幅広く知りたい人のは恵まれた1日」だったと思います。

 

教師塾の活動を知っていただけたことも嬉しかったですし、いろんな方とお話しできていい感じの刺激を頂けましたので、今後も継続されることになるなら凄いことになると思います。

 

ちなみに、次回の教師塾はこちらから詳細のご確認と参加のお申し込みができます。

第14回 教師塾 〜 アチーバスな世界を堪能しよう ~

 

おわり。