名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1305 〜自己理解を変えることが、自分を変える〜

2019.11.19 【1335日連続投稿】

 

県立の工業高校の教員である西尾さんと私で運営している教師塾でも大切にしていること「自己理解」と「他者理解」があります。

 

今日は、仕事で「ポテクト」という自己診断テストを開発された方とお話しする機会がありました。

その方が言われていたことが印象的でした。

おぼろげな記憶ですが、、、

「結局、他人と上手くいかないのは自分を知らないからだ。自分といっても、少なくても自分から見た自分と他人から見た自分がいて、その二人の自分の理解がズレていたら、周りと上手くいかないのも当然。組織の中での仕事が上手くいっている人は、ここのズレが少ない。」

 

まさに、このような認識のズレを自覚して自己認識を固定化せず、変容していくことが自分を変えるということなのだろう。

 

教師塾で実施するプログラムでは、必ずこの要素を入れたプログラムになっていると改めて振り返ってみると、確信になりました。

 

次回、12月22日に実施する教師塾でも「アチーバス」というボードゲームで自己理解を深めて行きます。

ようやくイベント内容の詳細が載ったイベントページとなりましたので、是非気になる方はご覧下さい!

定員6名(あと5名) 第14回 教師塾 〜 アチーバスな世界を堪能しよう ~

 

おわり。