名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1314 〜誰もが通う場所「学校」を考えるために必要なこと〜

2019.11.28 【1344日連続投稿】

 

日本にいる誰もが一度は通うであろう「学校」。

 

学校というと、どんなイメージがあるだろうか?

 

私自身、幼稚園〜大学まで一般的に学校と言われる場所に3歳から22歳まで通った。

23〜24歳まで学校で働いた。

25歳から学校の外に出て、働いているが、未だに学校とは仕事上でも繋がりがある。

 

障害がある方の就労に向けてサポートする仕事に携わっているが、サポートを始めるにあたって、アセスメント(現状評価)を行います。

その際に、必ず生育歴を聞くのですが、「学校」というワードは必ず出ます。

 

学校に通っていても、通っていなくても「学校」という存在が必ずあるのです。

 

学校での出来事がきっかけで、自分の人生が変わったと思っている人も多くいると思います。

 

ただ、学校を考える時、学校の中だけ・学校に在籍している期間だけのことを考えるだけでは、学校を考えることになるのだろうか?

 

12月28日に色んな立場から学校をみて、考えてみるイベントを企画しています。

名古屋駅から徒歩8分の廃校になった小学校をリノベーションした場所で行います!

よかったら是非♪

 

おわり。