名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1327 〜性善説、性悪説でもない「性弱説」という考え方〜

2019.12.11 【1357日連続投稿】

 

生まれながらに人間は、善なのか?それとも悪なのか?

 

いわゆる性善説性悪説という考えがある。

 

どっちがで語られることが多くあると思うが、新しい考え方を聞いた。

 

それは、お笑い芸人キングコング西野亮廣さんが「性弱説」を語っていたのだ。

 

人間は生まれながらにして、弱い存在であり、人間の弱さを表に出してしまう環境やシステムが悪いのだという。

 

極端な例をだしてみると、こんな感じ。

たとえば、財布が落ちていてそれを取ってしまう。

それは、財布が落ちていることが問題と考えるのが、性弱説なのだ。

 

たしかに、一理あるなと思った次第でした。

 

おわり。