名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1345 〜2030年の学校マルシェを終えて〜

2019.12.29 【1375日連続投稿】

 

昨日、なごのキャンパスにて「2030年の学校マルシェ」というイベントを行いました。

教員の方、学生、民間の教育職の方、教育に関心ある方が総勢約30人が集まりました。

f:id:hiro22yasu13:20191229212636j:image

このイベントの狙いの1つとして、運営メンバーに専門性がある人(教育×〇〇を持った人)が集まっていたこともあり、それぞれの専門分野でのテーマトークをしたいというものがありました。

 

最終的に、それぞれのテーマトークで得た内容も生かしつつ、2030年にはどんな学校にしていきたいか?をグループに分かれて話し合いました。

 

①2030年の教材
AI、プログラミング教育の現状やどう活かしていくか?などを話し合いました。

 

②2030年の多様な子どもたち

インクルーシブ教育について話し合いました。

 

③2030年の地域教育

学校教育でできること・学校外だからできることについて話し合いました。

 

④2030年の国際教育

国際教育の現状やこれから求められる能力について話し合いました。

 

最終的に7グループに分かれて、学校を考えました。

 

学校自体を一つの街にするアイディア

欲望丸出しの学校にしたいアイディア

恋愛を主軸に置くアイディア

 

また、これからの学校を担っていく学生への教育を充実させるアイディア

学校をもっと作りやすいようにして、バラエティに富んだ学校を増やす制度に切り込むアイディア

 

話し合いによって、様々なアイディアが生まれました。

f:id:hiro22yasu13:20191229212649j:image

 

f:id:hiro22yasu13:20191229212656j:image

個人的には、改めてこれからを話し合うためには、「今」を知ることがじゅうようなんだとおもいました。

 

今回のスタッフは本当にバラエティに富んだ方々で、参加されて方も様々な方がいらっしゃったので、今後も繋がって、いきたいと思っています。

 

おわり。