名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1347 〜2019年の個人的な10大ニュースについて〜

2019.12.31 【1377日連続投稿】

 

今年も大晦日に今年の個人的な10大ニュースを書いて、今年一年をまとめたいと思います。

 

①2年連続でインフルエンザにかかる

今年は年始にインフルエンザにかかってしまい、いきなり職場に迷惑をかけるというスタートでした。

来年こそは、かからないようにしたいと思います。

 

②B型事業所の施設長を一年やりきる

仕事では、今年からB型事業所を新しくつくり、法人として2施設運営することになりました。立場的には、そのうちの1施設の施設長を任されつつ、代表と協力して2施設を運営しました。なんとか経営の見通しも立ってきて、来年はさらに飛躍した一年にしていきます。

 

③キャンプに4回行く

今年もキャップやりました!

1番の収穫は、タープを使ってテントと合体できるようになったことです。来年もキャンプ楽しみたいですね。

 

④GWに家族で沖縄旅行

2年ほど前から企画していた母親の還暦祝いでの旅行をついに実行。6年ぶりの家族旅行は、甥っ子姪っ子も一緒で、楽しい旅行となりました。沖縄で調子付いたのか、来年の2月にはタイ旅行に行くこととなりました(笑)

 

⑤インタビューゲームを用いた企業研修の機会を頂く

ご縁あって、50名ほど社会福祉法人の社員の方々を対象にインタビューゲームを用いた研修を担当させて頂き、相手からのニーズと自分が提供できるものをマッチさせる重要性を教えて頂きました。

 

⑥教師塾を3年続けている

愛知県の工業高校の教員の方(西尾亮さん)と実施している教師塾が3年目を迎えました。今年からは、西尾さんも私もコンテンツを持って、自分たちで実施できるので9月ごろから毎月開催しています。名城大学で実施されたエデュコレでは、多く方が興味を持ってくださっているのが分かり今後の活動の糧になりました。

 

⑦ブログを毎日継続中

ブログを相変わらず毎日書いております。過去の記事との違いは、今やっていることの発信やイベントの告知などもブログで書くようになりました。

やはり、思っていることを言語化することが自分にとっての日々の活力に変わっているし、日々忙しさの中で考えないことを考えさせていくれる機会となっています。

とりあえず、続いていくと思います。

 

⑧初のクラウドファンディングに挑戦

仕事でクラウドファンディングに挑戦しました。周りでやってらっしゃる方が多かったですが、なかなか大変でした。campfireの方もフォローしてくださり、かなりいい勉強になりました。

 

⑨営業の機会をたくさん頂く

 tomomi works(企業から就労支援施設へアウトソーシングをするサービス)の営業をする機会がたくさんあり、色んな方からアドバイス頂きました。

 

⑩今まで以上に現状把握ができた

今年は、今まで以上にあらゆる側面から現状を見ることができました。学校教育の側面や障害者雇用の側面のみならず、地域や日本にどんな課題があってこれからどうなっていくのか?を感じ取れた一年だったと思います。

 

以上、10大ニュースでした。

 

今年は、甥っ子が一緒に寝たいというので、一度寝かしつけてから、大人の飲み物を飲みながら新年を迎えようと思います。

 

皆さん、良いお年をお迎えください。

 

おわり。