名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1354 〜風邪を引くことすらチャンス?〜

2020.01.07 【1384日連続投稿】

 

3日に発熱をしてから、なかなか本調子には戻らない状態で、ぼちぼちと過ごしています。

 

風邪をひいている状態なのですが、そんな風邪をひいてる状態もチャンスなのではないかと最近は思っています。

 

風邪をひいているのに何がチャンスなんだと思うかもしれませんが、風邪は良くないものと考えることが減ってきました。もちろんいいものとも言い難いのですが(笑)

 

そのきっかけとなった本がこちら

 

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)

 

 

手元にある本の帯に「風邪は治すべきものではない。経過するものである。」と書いてあります。

 

最初は、辛いんだから早く良くなった方がいいじゃんか。

と思っていましたが、最近は今は風邪が体を整えてくれていると思っています。

 

あまりにも高い熱とか出ると解熱材を飲んだりしますが、最近は簡単に薬を飲まないようにしました。

 

治さずに経過することを意識すると、風邪が治った時は前よりもダンゼン調子が良くなります。

 

経過するといっても、経過させ方があると野口さんは言っています。

 

上手く経過させることで、風邪から元気になるものだと思っています。

 

毎年体の風に関しての感覚が鋭くなっている感覚です。

 

来週には全快になっていると思います!

 

おわり。