名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1357 〜仕事になり得る条件とは?〜

2020.01.10 【1387日連続投稿】

 

今の仕事をやっていると、なんでも仕事になり得るんだと感じます。

 

AIによって単純作業は奪われると言われつつ、現状ではAIでは細かなニーズを汲み取れないからまだ人がやった方が価値があることもあるんだと感じたりもします。

 

ただ、なんでも仕事になり得るといっても、条件があります。

 

それは、その仕事に対してニーズにあるということだ。

 

ニーズがなければ、仕事はなくなります。

 

だから、やりたい!という想いがいくら強かろうが、ニーズがなければ決して上手くいかない。

 

また、仕事を作り出す時には、安易なニーズに応えるよりも「実はそういうのが欲しかった」と行ってもらえるような潜在的なニーズを考える事がこれから求められること。

 

そう考えると、現状把握なくして、ニーズも見えてこないわけなんだなと思った次第でございます。

 

おわり。