名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1360 〜働くことで依存先を増やすことができている〜

2020.01.13 【1390日連続投稿】

 

昨日の哲学対話で「働くことでお金以外に得られるものは?」という問いを自ら出した。

 

その続きをふと、うたた寝しながら考えていて、ようやく頭がスッキリしてきて書いています。

 

東京大学准教授の熊谷晋一郎先生が「自立とは、依存先を増やすこと」という発言をされている。

自立とは「依存先を増やすこと」|全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)

 

この記事は以前にも読んだことがあるのだが、改めて昨日「働くとは?」を考えた結果、働くことは依存先を増やすことに繋がっていることに気付きました。

 

それは、会社に勤めることもそうだし、自分で仕事を作ることもそうだし、家庭で家事をすることも依存できる先を増やしているんです。

 

おわり。