名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1390 〜編集は奥が深いわ〜

2020.02.13 【1420日連続投稿】

 

最近は、企業が顧客にインタビューしている音声を起こして、お客様の声として企業のHPに掲載する文章を作成する仕事をしています。

 

私がやっているわけではなく、うちの就労継続支援B型事業所の利用者にやって頂いてます。

 

その中で、難しいのが「編集」という作業です。

編集に答えはないですし、我々でも大変な作業です。

 

そもそも編集とはなんでしょう?

ふと思いつくのは、雑誌の編集や動画の編集なんて思い浮かびます。

私が思うに、広義的にいって「情報を繋ぎ合わせて、新しいものを生む行為」だと思っています。

 

例えば、授業のノートを取るのは編集だと思いますし、

人の話を誰かに説明するのも編集しているのだと思います。

 

しかし、授業のノートの取り方が生徒によって違うように、編集は行う人によって異なります。

 

一元化することができない行為なのです。

 

しかし、編集によって何を伝えたいのか、生み出したいのか?

 

これが分かれば、編集された形は違えど、編集を通して伝えたいことや生み出したい結果はズレないものになるのではないだろうか?

 

編集の形は決めることはできないけど、編集を通してどうしていのかに重きを置くことから考えればいい。

 

人と人の関係性も編集だなって思いますし、編集は奥が深いです。

 

おわり。