名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1448 〜何が正しいのかは自分で決めればいい〜

2020.04.11 【1479日連続投稿】

 

先日、家族から医療従事者の方からのメールということでコロナウイルスのセルフチェックのやり方などが記載された情報を目にしました。

 

しかし、それはチェーンメールで大元の病院はその対応に力が割かれてしまったようです。

 

気になる方はこちらをご覧ください。

「日赤病院のドクターから送られてきた」はデマ SNSで拡散|静岡新聞アットエス

 

もはや、本当っぽいけど実際どうなのかはわからない情報は今までもありましたが、今後はより一層情報が錯綜すると考えられます。

 

正直なところ、専門家ではないので分からないことは分かりません。

 

だから、自分でよく吟味して自分が信じる情報を決めればいいと思うのです。

 

しかし、信じる情報を自分で決める条件として以下のことは心に留めておかないといけないなって思います。

 

1)複数の情報を比べる

2)情報の発信元を調べる

3)必ず問いを持つ

4)自分は信じても他人に押し付けない

 

自分はチェーンメールのことを少し他人に触れてしまったので、今後の自戒としてこれを決めました。

 

おわり。