名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1453 〜自分を自らサポートすべし〜

2020.04.16 【1484日連続投稿】

 

上手くいかない時に自分で自分をサポートすることが重要。

 

人との物理的にも精神的にも距離が離れつつある現状況で、自分を頼れることが重要なのである。

 

毎日、障害がある利用者さんと面談しているのだが、彼ら彼女の話を聞くスタンスで自分の声を聞いてやればいいのだなって思ったのです。

 

話を聞くスタンスは人様々でしょうから、私のスタンスとしては以下のようなポイントに気をつけています。

 

・感情に寄り添いつつ、事実と認識を分ける。

 

・否定せず、問いを投げかける。

 

・できないことに対して精神論ではなく、できるような環境設定を一緒に考える

 

・押しつけない、強制しない、放任しない

 

上手くいない時は、この時の自分を思い出して、自分と対話してみればいいんじゃないかなっていう発見がありました。

 

人それぞれ自分との付き合い方があると思うので、人と会うことが少なくなるこの時期だからこそ

 

少し考えて見てもいいかもしれませんね。

 

おわり。