名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1454 〜再掲載「あきらめる自己受容」〜

2020.04.17 【1485日連続投稿】

 

久しぶりに過去の今日の自分は何を考えていたんだろうシリーズです。

 

案外、今必要なことを過去の自分が教えてくれることもあるんです。

 

今回は、2年前に書いた「あきらめる自己受容」という記事を再掲載します。

 

2年前の記事はこちら。

本日のつれづれ no.729 〜あきらめる自己受容〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

自己受容と聞くと、一見「ダメな自分も受け入れよう」とすることだと思います。

 

しかし、「ダメな自分を受け入れられない自分をダメだと思ってしまう」ということに陥りやすいのです。

 

逆に、「ダメな自分を受け入れることをあきらめる」ことが自己受容なんです。

 

水に入った時に力んでしまうと、上手く浮きません。

 

力を抜くことで水で浮かぶことができます。

 

それと全く一緒で、自己受容しようとしないことが自己受容に繋がるのです。

 

今の現状にもいい意味で力を抜いていきましょう。

 

おわり。