名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1462 〜より問うことが求められている〜

2020.04.25 【1493日連続投稿】

 

色んな情報が溢れているからこそ、正しいと思われる情報を掴むことが重要と過去にも書いたが、

 

多角的に情報を得て、自分で考えることが必要である。

 

しかし、その情報を得る大前提に「何のために情報を得るのか?」ということを考えておいた方がいい。

 

なんで知る必要があるのか?

 

知って自分はどうしたいのか?

 

自分がどんな取捨選択をしているのか?

 

私の場合は、時代が大きく変わろうが普遍的なことはなんだろう?と思っており、特に人の成長において注目している。

 

だから、学校に行けない今の状況でも、今の問題点だけではなく「そもそも人が学ぶのはどんな環境が必要なのか?」と考えてみればいいと思うのだ。

 

仕事もないのであれば、「そもそも働くってなんだ?」から考えを出発させる必要があると私は考える。

 

このように問うことが、より情報を得る上で重要になってくるのである。

 

そして、一人ではなかなか問う作業は大変だ。

 

5月3日に「哲学対話」という手法で、他人との対話を通して問いと向き合う機会をつくるので、興味ある方は是非!

 

《本日の晩酌》

YEBISU 吟醸

限定物に弱いのです。。。

f:id:hiro22yasu13:20200425201128j:image

 

おわり。