名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1469 ~第18回教師塾「オンラインでテツガク対話をやってみよう」を終えて~

2020.05.03 【1500日連続投稿】

 

本日は第18回目の教師塾を初めてのオンライン開催をしました。

 

コロナの影響で、GWでもSTAY HOMEということで、約20名の社会人(教師、その他社会人)と学生(高校生~小学生)が集まってくださいました。

 

行ったコンテンツは、「哲学対話」でした。

 

《そもそも、教師塾って何??という方へ》

gt-24o.hatenablog.com

 

《哲学対話について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください》

gt-24o.hatenablog.jp

 

《今回の振り返り》

20名ほどの参加だったため、2グループに分かれて行いましたが、それぞれのテーマはコロナの影響を受ける現環境だから思うことから生まれたものだと思いました。

 

・コロナの影響を受けての自粛についてどう思うか?(こんな感じでした)

 

・普段は休みたいけど、休みが続くと辛いのはなぜか?

 

改めて思うのは、問いは私たちの生活の中から生まれてくるものであり、今の状況テレビやニュースでの意見を聞くことがあまりにも多すぎる。

 

逆に当事者である一人ひとりの声を聞けたことが今回とてもよかったと感じる。

 

批判的な姿勢にならずに対等に話すと言う場だからこそ、他人の立場に立って考えてみることができる。

 

ニュースの情報が一般論であって、絶対論ではないことを知る。

 

また、人を孤立させない機会の創出。

 

そんな会になったと思います。

 

《本日の晩酌》

サントリー「TOKYO CRAFT IPA 2020」

リピーターになりました。

f:id:hiro22yasu13:20200503212232j:image

おわり。