名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1471 ~第19回教師塾「オンライン インタビューゲームWS」を終えて~

2020.05.05 【1502日連続投稿】

 

本日は、このGWで2回目の教師塾をオンラインで行いました。

 

コンテンツは「インタビューゲーム」で、私が進行役を務め、その他4名の方(西尾さん含め)がワークに参加してくださいました。

 

《そもそも、教師塾って何??という方へ》

gt-24o.hatenablog.com

 

《そもそも、インタビューゲームって何??という方へ》

hiro22yasu13.hatenablog.com

 

【参加者の気づき・感想】※個人が特定されないように一部修正しています。

《M さ ん 》
・そ の 人 が 「 何 を し てい る か よ り も 何 を 考 え てい る か 」 を 聞 い た 。
⇒内容 よ り も そ の 奥 に あ る 感情 が 気 に な る 。
・点 と 点 が つ な が って 今 があ る か ら、 過去 の 点 を 聞 い て み た 。
・考 え て はい た も の の 話 せ ない こ と があ っ た。
⇒ 最近 考 え てい た ことをいざしゃべろうと思っても、 言葉 で 出て こ ない の で 、 論理的 に 考 え た こ と は 滑 ら か に 言葉 に な ら ない と思った。

 

《S さ ん 》
・普段言葉を 深 く 考 え ず 使 ってい る と感じ、質問されることで考えるきっかけになった。
・自分 の 想 い や 考 え を 自己紹介文 に 今後 は チャレンジ し たい 。
・反応 を メモ す る 。
⇒相手がに 喜 ん だ話題は ポイント な の か な と 思 っ た 。

《N さ ん 》
・質問 に 重 ね る た め の 聞き方 が 大切
⇒キーワード を どう 抜き取 る の か が ポ イント
⇒は っき り し てい ない 表現、 気にな る 表現を掘り下げるといいかも。
・一定量 の 関心 と 質問 の 量 と 質 が そ の 人 を 知 る コツ で は ない か?
・問 え た か どう か は、 相手次第 で 偶発的 な も の 。

《Yさん》
・初 め て の 参加 だったが 、 みんな教員で共感 ポイントが多かった。
・普段考 え てい ない け ど 、 質問されることで無意識に思 っていることがいもづる ででてくる 。
・聞いて 、考えて 、 問うことが自分 はちょっと苦手 だ け ど、 大切。 問 う こ と は 頭 を 使 わ ない とできないので、日頃から意識していきたい 。

 

【zoomでの成果と課題】

《成果》

・zoomでもインタビューゲームを行うことは可能

⇒自己紹介文はB6の紙をやめて、wordやメモ帳に約500字以内で書いてもらった。

・遠く離れた方でも参加できる

⇒今回は岐阜・大阪から参加してくださった。

・進行役も参加してもあまり支障がなさそう。

ブレイクアウトルームなどを活用するが細かな指示を出して、先導するように進行するよりスケジュールを共有し、細かいタイムキーパーなどは任せたほうがよさそう。オフラインであれば、細かい調整など必要な場合があるが、オンラインだとある程度裁量を任せるので、参加者になっても問題ないかもしれない。ちなみに、今回は入っていません。

 

《課題》

・感想や気づきを共有する際のリアクションが取りづらく、話の広がりが遅かったり狭かったりする。

・雑談ができないため、人とのつながりがオフラインよりも軽薄になりやすい。

 

【今後の教師塾について】

今後もコロナの影響により、オンラインの可能性を予定していますし、コロナが落ち着いてもオンラインの良さを生かした運営をしていく予定です。

次回は6月中旬~下旬を考えております。

イベントの詳細ができましたら、ご案内いたします。

 

《本日の晩酌》

バイツェン「青い空と海のビール」

しまんちゅクラフトビール

f:id:hiro22yasu13:20200505195019j:image

おわり。