名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1479 〜思い込みをいかに外すか?〜

2020.05.13 【1510日連続投稿】

 

対人関係で上手くいかなくなる理由の一つが「思い込み」になるだろう。

 

思い込みが相手への期待、偏見、不満が生まれる。

 

その思い込みはなかなか一人では外れにくい。

 

方法として、他者や物に頼る必要が考えられる。

 

他人には話を聞いてもらい、盲点をついてもらったり、話しているうちにふと気づく時がある。

 

物に頼るときは、気持ちを言葉に起こしたりして、自分の状況を客観的に映し出してくれる。

 

人間は思い込みから逃げられないが、できるだけ外そうとすることはやめてはいけないと思いました。

 

《本日の晩酌》

きたのほし

限定物はついつい手を出してしまいます。

f:id:hiro22yasu13:20200513212223j:image

おわり。