名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1493 〜罪悪感を持ち続けなくていい〜

2020.05.27 【1524日連続投稿】

 

あなたの中に罪悪感はありますか?

 

「なんだか悪いことをしちゃったな。」

 

こんな気持ちは罪悪感と一般的に呼ばれます。

 

 

しかし、反省しているのは、罪悪感と呼ばないでしょう。

 

罪悪感とは、罪意識が自分を苦しめることだと私は思っています。

 

生きているのなら、誰かに迷惑をかけているのだから、過度な罪悪感なんか持たなくてもいいのです。

 

適度に反省すれば、罪悪感は持たなくていい。

 

でも、罪悪感を持ち続けるあなたは、なぜ持ち続けるのでしょうか?

 

誰かに許してもらいたいのか?

 

自分で自分を許せないのか?

 

そもそも物心がついた時から、罪悪感を持っているのか?

 

自分をもっと大切にしてあげてもいいんです。

 

自分を受け入れる「自己受容」をしようとしているかの要素の一つは、罪悪感のあるなしが一つのポイントかもしれないと思いました。

 

《本日の晩酌》

休肝

 

おわり。