名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1498 〜制限があるからこそ、できることがある〜

2020.06.01 【1529日連続投稿】

 

制限という言葉を聞くと、

 

「なんだか窮屈そう」

「なんとなくネガティブ」

と思ってしまう自分がいました。

 

しかし、制限が全くない状況ほど、自分自身が困るのだと思ったのです。

 

制限がないということは、すべて自分で決めたいといけないし、自分のことは自分で行わないといけないことになります。

 

制限というのは、誰かや何かに自分に一部を委ねることです。

 

毎日〇〇をやると制限をしたのであれば、自分の時間と労力を〇〇に委ねることになるのです。

 

私は毎日何かしらブログを書くと決めている(制限している)ので、時間と労力と思考と感情をブログに委ねています。

 

ブログを書くために、帰宅したらまずブログを書き始めると具体的に制限をしています。

 

この委ねることがあるから、気づくことがあり、

制限をしているから、自分の新たな一面を垣間見ることができる体験を何度もしてきました。

 

やりたいことがあるなら、

いや、やれるようになりたいけど、やれてないことがあるなら、

 

いかに自分を制限しようか?

を考えてみるといいかもしれないです。

 

《本日の晩酌》

スコール ホワイトサワー フルーツミックス

たまには、甘いのも飲みたいのです。

f:id:hiro22yasu13:20200601204416j:image

おわり。