名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1501 〜思考のクセとどう付き合えばいいのか?〜

2020.06.04 【1532日連続投稿】

 

最近考えていることの1つなんですが、

 

それは「思考のクセ(心の穴)とどう付き合えばいいのか?」という問題です。

 

以前、思考のクセ(心の穴)は恋愛で露わになることに触れたのですが、

 

家族関係でも、思考のクセは露わになるのだと思います。

 

ここで、思考のクセ(心の穴)について改めて定義しておきます。

 

思考のクセ(心の穴)とは、「自分ではコントロールしようがない、思考や感情のこと」です。

 

果たして、この思考のクセとどう付き合えばいいのでしょうか?

 

だって、自分ではコントロールできないんですよ。

 

しかし、自分のクセの傾向を予め知っておけば、苦しまなくて済むかもしれません。

 

自分の思考のクセに向き合うことは、大変苦しい作業になるんですが、コツを自分の経験からまとめてみました。

 

・毎日観察する。

・無理して観察しない。

・コントロールしようとするのではなく、眺める意識。

・自分を責めない。

・一旦、誰かのせいにするのもあり(でも恨み続けない)。

・インチキ自己肯定(自分を正当化)をしない。

・湯船に浸かる。

・苦しくなったら、事実に目を向ける(事実と認識を区別する)

・お酒の力に頼っていい。

・美味しいご飯を食べる。

・バカにされることを覚悟し、誰かに聞いてもらう。

 

これからも「思考のクセ(心の穴)と付き合う(向き合う)コツ」を深めていこうと思います。

 

《本日の晩酌》

クリアアサヒ 夏日和

新発売につい、手を出してしまいます。

f:id:hiro22yasu13:20200604213045j:image

 

おわり。