名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1503 〜「緊張は心の成長痛」ローランド節より〜

2020.06.06 【1534日連続投稿】

 

ふと、今日は何を書こうかなぁと思っているときは、

 

いろんな方のSNSやブログを読み漁って、ビビッとくるのを探すときがあります。

 

今日は、壇珠さんという方がnoteに書かれていたブログに書いてあった言葉から。

 

ちなみに、参考にしたブログはこちら。

615/1096 好きなことには苦悩がない?|壇珠【タンジュ】(ミユ)|note

 

その言葉は、「緊張は心の筋肉痛」。

 

ある番組で、子どもから「緊張しすぎるので、困ってます」という相談に、金髪ホストで有名なローランド氏が答えた内容だようだ。

 

緊張は、経験したことがないことを経験するから起きる。

 

だから、緊張している時は、自分は成長しようとしているんだということだと思えばいい。

 

緊張しないことが目的ではなく、緊張をどう捉えるか。

 

いい言葉です。

 

ちなみに、「ローランドさんは緊張しますか?」との質問には、

 

「僕は緊張する側ではなく、緊張させる側なんで」と秀逸な回答だったとか。

 

【本日の晩酌】

CRAFT SPARKLING

ホップを浸透させたビール感もあるクラフトスパークリングワイン。

f:id:hiro22yasu13:20200606195244j:image

おわり。