名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1505 ~「らしさ」はどこから生まれるのか?~

2020.06.08 【1536日連続投稿】

 

〇〇らしさってなんだろう?

 

自分らしさ。

日本らしさ。

男らしさ。

女らしさ。

ラーメン屋らしさ。

フレンチらしさ。

イタリアンらしさ。

東京らしさ。

大阪らしさ。

沖縄らしさ。

 

~らしさって、よくわからないが、確かに存在する。

 

~らしさ自体は共同幻想(簡単に言えば、複数人で共有された幻想)なのかと思った次第です。

 

しかし、どこから出てくるのかなって、思ったわけです。

 

見え方はブランディングすることはできるが、それはらしさではない。

 

らしさは、つくることできないものじゃないかなと思います。

 

それは、意識的な部分はつくることができるが、無意識はつくることができない。

 

要は、無意識が「らしさ」に繋がっているのではないかと思います。

 

無意識がらしさをつくるから、自分らしさと言われてもピンとこない人がほとんどですが、逆に〇〇さんらしさといえば、××と言いやすいんじゃないかと思うのです。

 

【本日の晩酌】

ドイツビール ヴァルシュタイナー

f:id:hiro22yasu13:20200608192637j:image

おわり。