名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1515 〜方針どまりでは、進まない〜

2020.06.18 【1546日連続投稿】

 

方針と方策の違いは明確にある。

 

方針は、「進む方向性」。

方策は、「どうやって進めるのか?という具体的な策」

 

企業やチームにおいて方針を決めて共有することはかなり重要である。

 

進む方向が違えば、組織として成り立たないからだ。

 

しかし、具体的にどう進めていく?ということが決まらなければ、組織として進まない。

きっとトップダウンで一部の人が決めたことで進んでいくことになる。

 

それは、小さなことでも同じで、策がなければ動くことはない。

策も具体性が必要である。

 

策が出るか・出ないかは、アイディア力の差ではない。

失敗を恐れず動くか、失敗を恐れて動かないか。であると思っている。

 

どんな策でもいいからやっていくうちに、自分たちに合った策・業界や分野に合った策が見つかっていくのだとおもう。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。