名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1516 〜相手の立場に立ってみること〜

2020.06.19 【1547日連続投稿】

 

よく「相手の立場に立って考えよう」と言われるが、想像だけでは相手の立場に立ちきれない。

 

いくら想像しても、自分の中にある相手像の範疇でしかないからだ。

 

だから、一旦ジャッジせずに相手の話を聞いてみることは相手を知る最初の一歩となる。

 

話を聞きながら、自分の中相手像とズレがあったらそれは質問するチャンスで、より相手を知るチャンスだ。

 

相手の立場に立つには、自分を出さず相手になろうとする姿勢なんだと思った。

 

相手の立場に立てる人は、決して相手をさてたりしないし、どんな人に対しても「なんか、理解はできるよ」という思いになるんじゃないかな。

 

【本日の晩酌】

アサヒ ザ・リッチ

f:id:hiro22yasu13:20200619212101j:image

おわり。