名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1517 〜社会に出るために必要な力とは?〜

2020.06.21 【1548日連続投稿】

 

昨日の理事会で、最後に理事の方々にご質問をさせていただきました。

 

「社会に出るため(社会人として)に必要な力とは?」

 

この質問は、代表の大村がフェイスブックで投げかけたところ、100を超えるコメントを頂き、理事の方にも是非聞いてみたいとのことで、伺いました。

ちなみに昨日参加していただいた理事の方々は、経営者の方または医師兼大学教授の方です。

 

どんな答えだったのかは、割愛させていただきますが、私自身フェイスブックの投稿から今回の質問で感じたことは、それぞれの置かれている立場やその置かれている立場から想像して、答えられているということ。

簡単にいうと、「その回答は、その人自身が大切にしていること。または、その人から見て重要だと思うこと」ということです。

 

それは、「立場が違えば、意見が違う」ことを表していることになります。

 

例えば、営業職をやられている人だと、「コミュニケーション」があれば、多少他のことができなくてもOKと答えるかもしれません。

 

飲食のキッチンで働く人からすると、マニュアルに忠実に素早く行うことと答えるかもしれません。

 

となると、いかにその人が社会に出て生き抜いて行くのかは、人それぞれでセルフで作戦を立てることが重要なことなんでしょう。

 

問いがさらに深まっていい感じになってきました。

 

【本日の晩酌】

SAPPORO サクラビール2020

f:id:hiro22yasu13:20200621201031j:image

おわり。