名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1522 〜特別支援学校の実習生受け入れ〜

2020.06.26 【1553日連続投稿】

 

今週は特別支援学校の生徒の実習を受け入れていました。

 

高等部1年から実習に来ていただいていて、今回は高等部3年生となり3回目の実習。進路を決めるタイミングです。

 

その生徒の声を僕は聞いたことはありません。

話すことは可能らしいですが、過去の何かしらの出来事をきっかけに話すことをやめたようです。

 

学校では、行事ごとなどで話したほうが好ましいと思ったら、話すみたいですが、今回の実習でも声を聞くことはなかったです。

 

しかし、発語によるコミュニケーションができないから不便だと感じることはありません。

 

こちらの質問に対して、頷きや付箋に書いてコミュニケーションを取ってきました。

 

でも、1年の時は何か伝えたいことがある時に自分から発信することができませんでした。

2年は自ら付箋に書けるように。

3年では手を挙げてスタッフを呼べるように。

 

小さなことかもしらませんが、大きな成長を感じました。

 

【本日の晩酌】

馬喰ろう 名駅

https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ001210415/amp/

 

おわり。