名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1529 〜主体的でも受動的でもなく生きていく〜

2020.07.03 【1560日連続投稿】

 

私が心の底からこの人凄いなって思う人は、「主体的でも受動的でもなく生きている人」だと思っている。

 

主体的な人は、自分でどんどん道を切り開いていくことができる。

周りからはカリスマと呼んでくる人もいるだろう。

しかし、自分の主体性についてこれない人は、一緒にいることはできない。

自分の思い通りにならないことに対しても受け止められるかがキーポイントになる。

 

一方で、受動的な人は他人の意見をとにかく仕入れようとするから、色んな選択肢を持つことができる。

また、他人からの提案にも乗っていくことで自ら考えただけじゃ進まない道にも進む機会が生まれる。

しかし、周囲との関係性がなければ、停滞したままで身動きが取れなくなる。

どんな環境に身を置くかがキーポイントになる。

 

だから、主体的でもなく受動的でもない人。

言い換えれば、主体的でもあり受動的でもある人。

さらに言い換えれば、中動態の世界観で生きている人。

 

そんな人はしなやかな強さを持って生きている。

 

【本日の晩酌】

本日はこちらで飲みました。

いけす漁場 葵店 (いけすぎょば) - 新栄町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

おわり。