名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1530 〜やってることを自ら楽しめるかどうか?〜

2020.07.04 【1561日連続投稿】

 

利用者との面談でも、友人との会話でもよくある話題があります。

 

それは「自分に合った仕事・職場ってなんだろう?」です。

 

最近の就活では、自己分析とかやったりするみたいですけど、それだけじゃ分からないですよね。

 

彼氏彼女とも付き合ってみないと分からないことがあるように、仕事もいざ働いてみないと分からない部分が大いにあります。

 

だから、私が重要だと思うのは、「やっていることが自分が進んでやりたいと思えるくらい楽しめるかどうか?」だと思うんです。

 

私の仕事はこれだ!だからこれに合う仕事を探す。

という思考よりも、自分のやりたいことに繋がってることだし、とりあえずやってみよう!

と思える方が確実に仕事は楽しめる幅が広がると思います。

 

私自身に置き換えると、元々教員でしたが、「学校で生徒に何かを教えること」がやりたいのではなく、「人の成長や自立に携わること」がやりたくて、今の障害福祉現場に来ました。

 

かと思えば、今は本当に色んなことを仕事としてやったり考えたりすることがあります。

 

・どうしたらガラス窓が綺麗になるのか?

・はちみつが固形にならないためにはどうしたらいいのか?

・缶バッジを効率よく作るのはどうしたらいいのか?

・読まれるブログを書くためのコツは?

・上記のことが分かったとして、どう利用者ができるように繋げていくのか?

 

本当にやりたいことをピンポイントでやるなんて、なかなからできないと思っているので、「どれだけ余分なことも楽しめるか?」に尽きると思っています。

 

【本日の晩酌】

今夜はこのお店。

ワイマーケットブルーイングキッチン - 国際センター/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]

 

 

おわり。