名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1532 〜思いどおりにいかない時の心の持ち方〜

2020.07.07 【1563日連続投稿】

 

人生思い通りにいかない時は、誰しも必ずある。

 

思い通りにしかなっていないという人には、会ったことがない。

 

仮にいたとしたら、極端にチャレンジしていない人か極端に思い通りに行くまで諦めない人だろう。

 

私自身はそんな人ではないので、ぼちぼち挑戦するし、思い通りにならないから諦めらめることもある。

 

そうなると、思い通りにならないことに対して、どんな心持ちでいるかが、自分の心の健康状態を決める。

 

思い通りにならないことに対して、いつまで経っても引きずっていたり、イライラしても思い通りになるわけがない。

 

しかし、そんなことを言われてもどうしようもない人は、

 

「なんとか思い通りにしたい!!!」と思っている自分を認めてあげること。

 

それくらい強い想いがあったのね。と。

 

それが自覚できるようになると、思い通りにならないことにも「思い通りにしたい自分から許しが出るようになる」。

 

または、思い通りにならなかったけど、本当は何を求めていたのか?別のやり方はあるのでは?と冷静に考えるようになる。

 

思い通りにならない時こそ、自分の心を見つめるチャンス。

 

【本日の晩酌】

数日、禁酒期間。

 

おわり。