名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1537 ~役に立つってどういうこと?~

2020.07.13  【1568日連続投稿】

 

利用者さんとの面談は毎日ある。

この面談が最も重要視しているといっても過言ではない。

 

本日の面談では、「自分が役に立ってないと思うんです」という利用者さんの言葉がキーポイントだった。

 

その方は、うちの施設でやっている20を超える仕事をほとんどやる。中には、能力的に難しいものがあるが、好き嫌いなど考えず、とりあえず、やってみます精神でやられる方である。

 

しかし、慣れるまで上手くいかないことが多く、スタッフからアドバイスや改善点を言われる場面を多々見ます。

 

「できない=役に立ててない」

 

そんなことを思って、先ほどの発言につながったというわけでした。

 

私からは「できないことよりも、だれもやりたがらない仕事も率先してやってくれるだけで、役に立っているとこちらは思ってますよ」と伝えると、

 

「そうだったんですか!!全然気づきませんでした!!!」と驚かれた表情をして、暗い顔が少し柔らかくなっていた。

 

この面談を通して、なるほどなと思いました。

 

「そもそも役に立つとは?」

「役に立たないといけないのか?」

「役に立つはどう決まるのか?」

「なぜ役に立ちたいと思ってしまうのか?」

 

ここらへんの問いがどわっと溢れてきました。

 

この記事を見てなにか思うことがある人がいらっしゃれば、コメント欄に書いてくださると嬉しいです。

 

【本日の晩酌】

お腹の調子が悪いので、禁酒。笑

 

おわり。