名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1541 〜ミスや失敗とどう捉えるか?〜

2020.07.17 【1572日連続投稿】

 

ミスや失敗をどう捉えるか?

 

「失敗=悪いこと」と捉える必要はないと思うわけです。

 

私自身、サッカーを約15年やっていましたが、サッカーほどミスや失敗が起こるスポーツはないと思っています。

 

失敗をどう次に繋げるかですし、失敗をいかに自分で帳消しにしたり、他人の失敗に対してどうフォローできるか?ということなのです。

 

そして、大抵この世の中、失敗があっても自分で取り返すことができたり、他人にフォローして頂けたりするものなんだなと、感じます。

 

でも、そうやって動ける人は結局、ミスや失敗で動けずにいる人には訪れないとも思っています。

 

取り返せないものもありますが、取り返せるものを取り返そうとしない人に助けの手は伸びないです。

 

ミスや失敗は悪いものでもないしそのままでいいものでもなく、その後どうするか?が重要なのです。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200717214946j:image

 

おわり。