名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1542 〜会社や組織の中でどう生きるか? 西野亮廣さんからのヒント〜

2020.07.18 【1573日連続投稿】

 

最近は、平日の定時後や土日に職場で仕事をしている時に、キングコング西野亮廣さんがyoutubeをよく聞いています。

リスナーさんからの質問について答える約10分の動画なんで、詳しいノウハウとかはないのですが、考え方・あり方の話がメインなので、「あ〜なるほど」「そんな発想があったのか」と思うことが多々あり、ラジオ感覚で聞いています。

 

本日、聞いた動画は、「会社の方針と社員の考えた違う場合どうすればいいのか?」です。

《興味ある方のためにリンクを貼っておきます》

https://youtu.be/XRjpb1n2gmo

 

西野さんは会社や組織で自分の思うよう動かせるようなポジションや発言権を得るためには「社畜になることでもなく、謀反を起こすことでもない」と話されます。

 

「圧倒的に会社を勝たせること」と話します。

 

やっぱり、自分のことだけを考えた発言ではなく、どのくらい会社や組織に貢献した上での発言なのか?

 

同じこと話すとしても話す人の立場や背景で影響力が違うのはそういったことなんだと思いました。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200718210505j:image

おわり。