名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1543 〜判断のために欲を抑えること〜

2020.07.19 【1574日連続投稿】

 

これを話そうと決めていても、相手との話の流れ次第で話せる時もあれば、話せない時もある。

 

聞くに徹する時もあれば、話すに徹するときもある。

 

それぞれの状況で何が1番いいのかは、相手の状況やその時の状況次第。

 

その判断をするには、自分の欲を抑えて一旦周りを見る冷静さが必要なんだ。

 

これはスポーツも同じ。人間関係も同じ。

本能や欲からの衝動に駆られることは人間らしいと言えば人間らしいが、そうならず理性を働かせておくことができるのもまた人間らしいと思います。

 

【本日の晩酌】

矢場チャイナ - 矢場町/中華料理 [食べログ]

 

おわり。