名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1536 ~いかに今あることを手放すか?~

2020.07.22  【1577日連続投稿】

 

新しくやってみたいことやさらに今からステップアップしようと思ったときに、

 

今のままではやることが増えるだけで、いずれ限界がやってくることは目に見えている。

 

そんなときの解決策は、「いかに余白をつくるか?」である。

 

余白に作るためにできることも大まかに2つだと思っている。

 

1つは、自分でやることを効率化する。

もう1つは、自分のやることから手放して他人やAIなどにお願いする。

できることを手放すことになると、できないことにばかり向き合うことになってしまうから、なかなか手放したくもなくなる。

 

効率化したり手放さない限り、自分の余白は生まれず、新しいことはできなくなる。

 

手放すことができないのは。

 

自分がやったほうが早いから。

他人より自分の方がクオリティが高いだろう。

新しいことをやりたくないかも。

他人も忙しそうだから、頼みずらい。

そもそも頼める人もいない

などなど。

 

こんな気持ちがあるのかもしれない。

 

しかし、手放すことで他人の成長にも自分の成長にも繋がる側面がある。

 

そして、手放すべき人は手放した後に手にしたいことがある人だ。

 

空気を沢山吸い込みたいなら、まずは吐くこと。

 

それと同じで、自分が新しく手にしたいことや挑戦したいことがあるなら、手放すことが一番の近道なのかもしれません。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。