名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1538 〜自分がされて嬉しいことが相手が嬉しいこととは限らない。〜

2020.07.24 【1569日連続投稿】

 

自分がされて嫌なことは、相手にしない。

 

子どもに対しても、よく大人が言うことだ。

また大人の当たり前っぽくもなっている。

 

さらに、自分が大切だと思っていることがある。

 

自分がされて嬉しいことが相手にとっても嬉しいことであると思い込まないことだ。

(個人的には、自分がされて嫌なことは相手も嫌とは限らないとも思っている)

生い立ちも性格も異なるのだから、何が相手にとって嬉しいことなのかは自分と同じなわけがない。

 

自分軸ではなく、相手の立場にできるだけ立って考えてみることは怠りたくない。

考えた挙句分からないのであれば、相手に確認してもいい。

 

結局、いかに想像したり、確認して相手を知ろうとするかが、誰かと生きる上で重要なことだと思う。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。