名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1542 〜「〜しない」もサポートになることもある〜

2020.07.28 【1573日連続投稿】

 

「〜しない」は重要なポイントだと思っている。

 

教えない。

代わりにやってあげない。

叱らない。

褒めない。

強制しない。

やらせない。

長々と話さない・聞かない。

 

〜すると、やってる感もあれば、やってあげている気持ちも湧いてきてしまう。

 

〜しないと、暇な時もあれば、自分の役割が感じにくかったりしてしまうが、

誰かがやるための余白を生み、自ら考えなければいけない環境をつくっている。

 

〜しないは、しないことをやってみないと分からない。

前もって狙いを持ってなければ、やれないと思ったりするかもしれないが、〜しなかった結果分かることもたくさんあるのだ。

 

「〜することがダメで、〜しないことがいいこと」という話ではなく、〜するばっかりになってるんだったら、〜しないもやってみると、違った視点で見ることができるよということである。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200728203058j:image

おわり。