名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1550 〜対立構造に先は見出しにくいよ?〜

2020.08.05 【1581日連続投稿】

 

正義を前面に出そうとした時には、誰かには反対されることがあるだろう。

 

反対される時は、単に正義が否定されているだけではない。

 

正義に対し、不安があったり恐れがあったりすることが反対に現れているのだと思う。

 

重要なのは、正義を正義だからといって前面に押し出し、反対に対して対立することではない。

 

反対の人の視点に立ってみることだ。

 

反対の人の視点に立ってみると、何に不安があるのか?不満があるのか?恐れがあるのか?が見えてくる。

 

やるべきことは、その不安や恐れを取り除くことを丁寧に行うことだ。

 

正論では人は動かないし、変わらない。

 

自分は正義を振りかざしてはいないだろうか?

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。