名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1554 〜行為につけ込む搾取をしていない?されていない?〜

2020.08.09 【1585日連続投稿】

 

逃げ恥のドラマ第10話で「やりがいの搾取」「好きの搾取」という言葉がでてきた。

 

やりがいがあれば、なんでもお願いしたり無報酬でいいのか?という問いを投げかけ、

相手のことが好きであれば、相手の希望を飲むのは当たり前なのか?という問いを投げていた。

 

こういった現象は、日常でも溢れているように思う。

 

相手の好意につけ込んで、お願いできることは上手いなぁと思う時もあるし、相手の同意が必ず必要なのだが、立場や関係性によって、その同意を確認する作業にかなりのバイアスがかかっていたりするのである。

 

役割の違いはあれど、対等でいることをいつも忘れずにいたい。

そして、お互い無理もなく対等でいられる関係性は、貴重な出会いだと思います。

 

【本日の晩酌】

 

おわり。