名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1559 〜分かってもらえることを期待せずに伝えればいい〜

2020.08.14 【1590日連続投稿】

 

伝えるという行為の裏にはどんな気持ちがあるのだろうか?

 

考えるだけでも、色々ある。

・知ってほしい。

・教えたい。

・話してスッキリしたい。

・ただ話したい。

・理解して欲しい。

・受け入れて欲しい。

・受け止めて欲しい。

・マウントを取りたい。

・相手を変えたい。

・相手をコントロールしたい。

 

「なんでこの人からこんなことを聞かれるのだろう?」と思うことも、聞かれた内容に「?」が湧くのではなく、背景にある意図や想いに対して「?」が湧いているのだ。

 

だから、「?」が湧いているなら聞けばいいし、相手が「?」を持っているなら、きちんと話せばいい。

 

それができない時は、「この人に分かってもらえるのかな?」とか、「意見が食い違ったらどうしよう」とか、言葉の裏にある気持ちが期待としてあるから、できなくなる。

 

気にせず、期待せずに伝えてみればいい。

伝える時は、きちんと自分の言葉の裏もできるだけ言葉にするように。

それが大切だと思っている。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200814232426j:image

おわり。