名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1567 〜どんな情報に価値があるのか?〜

2020.08.22 【1598日連続投稿】

 

最近よくYouTubeを見ます。YouTubeの中にもいろんなチャンネルがありますけれども、最近特によく見るのはビジネス系といったジャンルになります。

 

オリエンタルラジオのあっちゃん。

キングコング西野亮廣さん。

そこから派生していろんな方のYouTubeもあの最近は目にします。

 

多くの方を見て分かったことがあり、それは大きく2つタイプに分かるということです。

 

1つ目は、すでにコンテンツ化された知識を配信するYouTube。これは別にYouTubeでなくても例えばビジネスセミナーとかそういったものでもよく聞く内容なのではないかなと個人的には思います。知らない情報だと勉強になるのと、一般的に優秀そうな考えなんだなって感じます。

 

2つ目は、今現在の仕事の状況であったり変化であったりその人個人の経験を配信するというもの。実体験を元にしたものからそこから理論立てた説明とか解説が入るというコンテンツになっています。

 

私はどちらが好きかと言うとどっちも見たりするんですけれども、今後おそらく生き残っていくんじゃないか、より価値が上がっていくんじゃないかという視点で言えば2つ目の経験や体験がより価値が上がってくるのではないかなと思います。

 

なぜなら知識やノウハウといったものは一過性のものであったりしますし、何よりも他と差別化できないだから無料で配信する人がいればもう無料のほうに流れるし、そこで価値もぐっと下がるわけですよね。デフレとインフレの話と一緒でたくさんりんごが収穫できたときは、りんご安くなるし、りんごが台風とかそういう自然災害とかで少なかったらりんごの価値が上がるっていう、まさに情報も一緒でやっぱりその人しかないものとかそういった情報が、今後重宝されるんじゃないかなと思います。

 

私自身こうやって毎日の思ったこととか感じたことを記録に残ってますけどこれを私は継続してやっていこうと思いました。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

おわり。