名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1572 〜失敗させるために必要なこととは?〜

2020.08.27 【1603日連続投稿】

 

失敗を恐れないことが大切。

 

なんだか大切そうだし、失敗を恐れなかったらそりゃ楽だと思う。

 

しかし、失敗が恐ろしいと思っている人にいくら同じ言葉をかけても、恐ろしいものは恐ろしいのだ。

 

なぜ、恐ろしいのだろうか?

失敗そのものが恐ろしいのではなく、失敗によって付随するものが恐ろしいのだろう。

 

失敗して、怒られるかもしれない。

失敗して、周りから見下されるかもしれない。

失敗して、自分が自分を嫌いになってしまうかもしれない。

 

失敗によって様々な観念が失敗をさらに、恐ろしくさせるのだ。

 

だから、失敗後の対応対策を持たないものが、失敗させて経験させることほど、タチが悪いことはない。

 

失敗後の対応対策ができない(持たない・する気がない)にも関わらず、部下や生徒や子どもを挑戦させる(本人が自分で決めずに)ことはかなりタチが悪い。

 

失敗後の責任を取れる状況だからこそ、安心して失敗できる環境ができるのだと思う。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200827201859j:image

 

おわり。