名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1574 〜価値があるかどうかは自分で決める?〜

2020.08.29 【1605日連続投稿】

 

仕事にしても、自分自身についても、価値があるかどうかは誰が決めるのだろう?

 

自分の価値は自分で決める。

これは確かにしっくりくる。

 

なぜなら、自分の価値が相手から決められても、自分の価値に1番関わりがあるのは自分だからである。

だから、自分の価値は自分である決めることが1番しっくりくる。

 

では、仕事やサービスの価値は誰が決めるのだろう?

自分が価値があると思っても、顧客が価値があると思わなかったら成立しない。

 

だから、顧客の立場にできるだけ立った上で自分で価値を決めればいい。

 

相場や競合ばかり見ていても、それは誰かが決めた価値の枠組みの中であって、新しいサービスや新しいことを世の中に入れることにはならない。(ただただ、会社を回すだけならそれでもいいと思うが)

 

何のために仕事やサービスをするのか?を徹底的に突き詰めれば、他社から決められた方だけでもダメで、他社の価値を参考にしながらも、他社も潜在的にある価値を自分で決めていくことだ。

 

だから、価値っていうのは、最終的には自分で作ればいいのだと思う。

 

【本日の晩酌】

山田食堂 - 中村公園/イタリアン [食べログ]

 

おわり。