名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1579 〜今できないことに対して、どう向き合う?〜

2020.09.03 【1610日連続投稿】

 

できないことに直面した時に、あなたはどうするだろうか?

 

色んな選択肢があるので、色んな方がいらっしゃるだろう。

・できるまでやり続ける人。

・2〜3回くらいまではやってみようとする人。

・すぐに逃げる人。

・できなくても問題ないと自分に言い聞かす人。

(そして、そもそも「できない」を自覚していない人)

 

できないことは、今現在できないだけであって、今現在「できない事実があるだけ」です。

 

それに対して、できないことをできるようにするには、「気持ち」や「気合い」ではないです。

できないことを自覚し続けることとやり続けることが一番大切ではないかと思うのです。

もちろん、できるようになるノウハウや手法は世の中にたくさんありますが、万人に共通するものはありません。

 

だから、根本に大切なことは「できないことへの自覚」と「やり続ける」ことが土台にあることではないか?

これは、簡単に結果が出ることではないが、かなり面白いことだと思います。

 

あなたは、できないことに対して、どう向き合ってますか?

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200903225826j:image

おわり。